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くらしの支援制度、まとめてチェック。あなたの味方、プラチナちゃん&ミントちゃんの「プラミン制度ノート」!

【徹底解説】ガソリン価格のカラクリ!税金はいくら?野党の減税案で生活はどう変わる?二重課税の謎もスッキリ

ガソリン価格の仕組みと税金の内訳を図解で解説

※本記事はPRを含みます

【徹底解説】ガソリン価格のカラクリ!税金はいくら?野党の減税案で生活はどう変わる?二重課税の謎もスッキリ

なぜこんなに高い?ガソリン価格のナゾを徹底解剖!

プラチナちゃん:ガソリン価格に疑問

プラチナちゃん:またガソリン価格が上がってる…。レシートを見ても、何にいくら払っているのか全然分からないわ。

ミントちゃん:ガソリン価格の解説

ミントちゃん:その疑問、この記事でスッキリ解決できますよ!価格のカラクリから、今話題の減税案まで、一緒に見ていきましょう。

給油するたびに気になるガソリン価格。しかし、その価格が「何」で構成されているのか、正確に知っている方は少ないかもしれません。

この記事では、ガソリン価格の複雑な内訳から、現在国会で議論されている「トリガー条項」による減税、そして長年問題視されている「二重課税」の謎まで、家計に直結する情報を分かりやすく、そして徹底的に解説します。

【価格内訳表】ガソリン165円の内訳!約半分が税金だった

プラチナちゃん:二重課税に驚く

プラチナちゃん:えっ!半分近くが税金!?しかも、税金にまた税金がかかってるなんて…。

ミントちゃん:二重課税の重要性を解説

ミントちゃん:そうなんです。この『二重課税』こそが、ガソリン価格を議論する上で最も重要なポイントの一つなんですよ。

まず、ガソリンの店頭価格が1リットル165円だった場合の具体的な内訳を見てみましょう。実は、その価格の約43%が税金で占められています。

項目 金額(目安) 割合(目安) 内容
ガソリン本体価格 約93.4円 約56.6% 原油コスト、精製費用、輸送費、ガソリンスタンドの利益など
税金合計 71.6円 43.4% 以下の3つの税金の合計
ガソリン税 53.8円 約32.6% 国と地方の財源となる税金
┣ 石油石炭税 2.8円 約1.7% 地球温暖化対策などに使われる税金
┗ 消費税(10%) 15.0円 約9.1% 本体価格と他の税金を合わせた額にかかる税金
合計(店頭価格) 165円 100% 利用者が支払う最終的な価格

 

論点の中心「二重課税」の仕組みとは?

上の表で最も注目すべき点は「消費税」のかかり方です。
通常、消費税は商品の「本体価格」に対して課されます。しかし、ガソリンの場合は「ガソリン本体価格」と「ガソリン税・石油石炭税」を合計した金額に対して、10%の消費税が課税されているのです。

(本体価格 約93.4円 + ガソリン税など 56.6円) × 消費税10% = 消費税 15.0円

このように、税金(ガソリン税など)の上にさらに税金(消費税)が課せられる状態が、長年問題視されている「二重課税(タックス・オン・タックス)」の正体です。

価格高騰の対策「トリガー条項」とは?減税の光と影

プラチナちゃん:減税の影響を理解

プラチナちゃん:リッター25円安くなるのはすごく嬉しい!でも、そのせいで別のサービスが削られる可能性があるのね…。

ミントちゃん:多角的な視点の必要性を解説

ミントちゃん:その通りです。物価が安定するプラス面と、社会インフラに関わるマイナス面、両方を考える必要があるんです。

この高いガソリン価格への対策として、今まさに国会で議論されているのが「トリガー条項」の発動です。これは、ガソリン価格が一定の基準を超えた場合に、自動的に税金の一部を停止(減税)する仕組みを指します。

野党各党は、このトリガー条項を発動してガソリン税53.8円のうち25.1円分を引き下げる法案の成立を目指しています。これが実現すれば、私たちの生活にはどのような影響があるのでしょうか。メリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

  メリット(光) デメリット(影)
車に乗る人 ◎ガソリン代が直接安くなる
・リッター25.1円安くなり、家計の負担が大幅に軽減される
△将来的な道路サービスの低下
・道路財源が減ることで、道路の補修などが滞る可能性がある
車に乗らない人 ○物価の安定・下落
・トラック輸送のコストが下がり、食料品や日用品の価格が下がる可能性がある
✕住民サービスの低下
・国や自治体の税収が年間1.5兆円規模で減少し、福祉や教育など身近な行政サービスが削られる恐れがある
・暖房用の灯油は減税対象外のため、恩恵なく不利益を被る可能性がある

 

 

まとめ:ガソリン価格の今後と私たちが注目すべきこと

プラチナちゃん:記事の感想

プラチナちゃん:ガソリンの価格一つで、こんなに色々なことが繋がっているなんて知らなかったわ。

ミントちゃん:今後の展望

ミントちゃん:これからはニュースの見方も変わってきますね。政府の補助金政策や、各政党の動きに注目していくことが大切ですよ。

今回は、ガソリン価格の複雑な内訳と、今まさに議論されている減税策について解説しました。

この記事のポイント
  • ガソリン価格の約半分は税金で構成されている。
  • 消費税がガソリン税などにも課される「二重課税」の状態にある。
  • 野党が提案する「トリガー条項」による減税は、家計を助ける一方、住民サービスの低下につながるリスクも抱えている。

ガソリン価格は、私たちの生活と経済に密接に関わっています。政府が現在行っている補助金政策がいつまで続くのか、そして国会で議論されている減税案がどうなるのか。今後のニュースに注目していくことが、私たちの暮らしを守る上でとても重要です。

よくある質問

Q1. なぜガソリンにはこんなにたくさんの税金がかかるのですか?

A1. もともとは道路の建設や整備など、特定の目的のために課されていましたが、現在では国の一般的な財源として使われています。

Q2. 「二重課税」は法律的に問題ないのですか?

A2. 政府は、それぞれの税の納税義務者が異なるため、形式上は二重課税にはあたらないとの見解を示しています。しかし、最終的に消費者が負担している実態があるため、長年問題視されています。

Q3. トリガー条項が発動された場合、灯油の価格も安くなりますか?

A3. いいえ、安くなりません。トリガー条項の対象はガソリンと軽油のみで、暖房などに使われる灯油は対象外となります。

Q4. 諸外国と比べて日本のガソリン税は高い水準なのですか?

A4. G7などの主要国と比較すると、日本のガソリン税は税率・税額ともに平均的か、やや低い水準にあります。しかし、本体価格に対する税金の割合が高いため、割高に感じられやすい構造です。

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